ちぎって、ぺったん

コトで初めてのワークショップを11/26(火)に行いました。

 

お店をオープンしてからずっと、ワークショップを開きたいなと思っていたのですが、何をやればいいか迷っていました。

 

今回の-こども meets ART-「ちぎって、ぺったん」は草加おやこ劇場という団体の方にて提案していただき、来ていただくことができました。

こちらの団体は、舞台劇や音楽・アートなどを鑑賞したり、実際にこどもが主体になって遊んだりという活動をされてます。

 

当日は友人や知人の声かけにて、8組もの親子に来ていただくことができました。

やっと歯が出始めの赤ちゃんから、色々話してくれるお子様まで。

 

ワークショップはまず、お母さんに何枚か色のカードを渡し、

「今日の気分」や「赤ちゃんが生まれた時の気持ち」などを色のカードで表現してもらいました。色に対するイメージって、けっこう似ている。

お母さん達のやり取りを聞いていて、そんな風に感じました。

 

続いてこども達。

”ちぎった色紙を、紙コップに自由に貼る”

というのが、今回のワークショップ。そして親は指示したりせず、見守る。これがキーポイントで、完成させること自体が目的ではなく、こどもが自分の好きなように好きなことを表現する。そこにベクトルを向けた工作でした。

熱心に色を選んでいる子や、紙コップの内側に貼っている子。乳児の子達は紙コップを上手にもって、がじがじ噛んでいました。

 

本当にみんな可愛くキラキラしてました。

 

 

1回目のワークショップ写真

2回目のワークショップ写真

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Efren Watwood (月曜日, 06 2月 2017 14:52)


    bookmarked!!, I love your web site!

  • #2

    ヴィトン コピー (金曜日, 27 9月 2019 10:26)

    ブランド スーパー コピー 優良 店 http://www.cibbuzz.com/ モノグラム柄でキュートな中にも上品さがあふれるルイヴィトンリュック新品が登場。機能性に優れており、ポケットが充実しているのもポイント。ヴィトン コピー http://www.cibbuzz.com/brand-27.html バッグのサイドには、ギャザーポケットが配されているので、ペットボトルを収納するのに最適です。
    http://golfcopy.com/pvygja/ シュプリーム偽物 ブランド 激安

  • #3

    抱き枕カバー (木曜日, 14 5月 2020 17:42)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #4

    せいがたけし8NDf (月曜日, 16 11月 2020 21:42)

    本国のバグレポートに書き込めないんで誰か伝えてXM0W.

  • #5

    せいが (月曜日, 25 1月 2021 12:03)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #6

    converse (月曜日, 22 3月 2021 18:19)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398